1月4日 ネットで情報を得ようと

ネットで情報を得るようとするのは諸刃の剣だな。
かといってラジオで無造作に浴びるのも怖い。


輪島市で倒壊したビルから女性が救助されたとのこと。
本当によかった。
でも、まだ水や食料などの支援物資が届いていない地域があるという声もあり、地震発生から4日も経っているのにどうしてなんだろう。
わたしの納めている税金はちゃんと適切に使ってもらえているんだろうか。

でも、そもそもこういう災害の際に使われる予算がなんていう名前で、この国の政府はどの程度割り当てているのかすら知らないな。
自戒を込めてだけど、たぶん己の無力さを感じてる場合じゃなくて、こういう時こそ冷静に政治的目線をもって注視すべきな気がする。


いつぞやの井の頭公園
自然は美しくも、誠に恐ろしい。