1月3日 この二重生活

この二重生活、PCを自宅に置いておくことにしたので当たり前に更新が滞る。
やる気はあるんだけどな。


日記を書いていたんだけど、万年筆の調子が悪いのでこちらに手をつけ始める。
いつの間にか年が越え、新年を迎えた。

けど、元旦からつらいニュースばかりで胸がつぶれる思い。

正直にいうと、今キツいニュースを見聞きすると相当ダメージを喰らうのが分かっているので、意図的に触れないようにしているんだけど、能登半島地震によって日に日に失われた命の数が増えていくのがどうしても目に入り、これ以上の被害が大きくならないよう、一日でも早く日常に戻るよう、祈るしかない。あとわずかながらだけど寄付もするつもり。

飛行場の事故も痛ましくてなかなか詳細を調べることができない。
亡くなった方のご冥福を祈ることしかできない。

だめだ、こう綴ってるだけで沈む。
別の話題にしよう。


今読んでる本が非常に興味深いのでここでも紹介する。



『天才たちの日課 女性編』(フィルムアート社)
2019年刊行なので相当寝かせたけど、今だと感じて手に取った。
まだ全部読んだわけじゃないけど、これ本当に貴重な資料だと思う。

前作『天才たちの日課』(フィルムアート社)で取り上げられたアーティスト161人のうち、女性が27人しかいなかったことをきっかけに書かれた本書。
その出来事自体はとても残念に感じるけど、この本が生まれなければ知る由もなかった数々の女性アーティストたちの生き様に出会うことができたこともまた事実。

そして”創作ルーティン”に焦点を当てたこの本は今のわたしを刺激しないはずがない。
この先を読み進めるのが楽しみな一冊。