8月7日 二ヶ月ぶりの我が家

二ヶ月ぶりの我が家。我が城。
This is my life.


戻ってきた!戻ってきた!あぁ、黄泉の国から自尊心たちがかえってきた!!

不得手な家事は快適にこなせるように惜しまず初期投資をし、視覚的にも聴覚的にも余計なノイズのないこの部屋のなんと心地よいことか。
自尊心が満たされ、向上心が湧いてくる。笑ってしまうほどに。

一年前、瀕死ながらにわたしは己の理想の生活を着実につくりあげていたんだ。
その事実をこんな形で思い知るとは夢にも思わなんだ。

昼間は身体に悪いジャンキーなものを食べてやる…という気持ちに支配されていたけど、すこし休めば結局買い出しにでかけ、ヘルシーで栄養価の高い食事に自分につくってあげることができた。自然とそうしたくなった。その勢いのまま台所も片付け、ついでに二ヶ月ぶりに掃除機をかけ、寝具のシーツ類をまとめて洗濯機に放り込む偉業も達成した。そして今シーツをかけ直しまで完了した。
薄々気づいてはいたけど、わたしは生活が整っていることに大いなる喜びと安心を感じるタイプみたいだ。逆に部屋や生活が乱れていると精神的な荒み具合も激しい。

今日はよく眠れるといいな。
明日の朝はゆっくり(といっても7時にはアラームかけるけど)できるのも最高だな。


トクナガも久しぶり。


最近、小川たまかさんのニュースレター?というか日記がとても良くて毎日配信されるのを楽しみにしてる。
日記はその日のうちに書くのがいいとおっしゃっていたのでさっそく倣ってみた。
そしてわたしもこれが正解な気がする。環境のおかげもあると思うけど、すらすら書ける。